だるすぎ、と気づき

ここ3日間くらい急に寒くなりましたね。

どうもガッツリ寒暖差で体調が揺れてるらしく、かなりだるいです。

今日は朝に軽く食べた以外、何も食べられてなかったので、久々に自炊して鍋を作りました。

キムチ鍋を作ったのですが、材料を保存すると腐らせそうだと思って4人前作りました。

あまるの前提で作ったんですが、それでも多かった。

あと白米のゆめぴりかを初めて食べてみました。

これすごいですね。

キムチ鍋のスープより白米の甘さが勝ちます。

で、実はちょっと気がついたことがあります。

食事という時間の重要性

私は一人暮らし歴が長く、合計で6年くらいになります。

実家に戻ってたり、彼女と同棲してたりした期間もあるので、ずっと一人暮らしではないです。

なので、環境は変化しているものの、概ね食事は外食かコンビニ飯が多いです。

最近は栄養の偏りを気にして、炭水化物少なめにしたりしていたんですが、今回自炊して気がついたことがあります。

「食事の内容も重要だが、作る時間、食べる時間、それぞれの時間も重要じゃないだろうか?」

自炊自体はそんなに嫌いではないのですが、めんどくさがりなのでどうしても避けがちでした。なので普段の食事は1食10分くらいしかかからないです。

今回は買い物とか含めると、1食に2時間はかかってます。いつもなら、この時間を無駄に感じるんですけど、今日は心境が異なりました。

私は普段から考え事をしがちだし、疲れたらずっと沈むことがあります。寛解はしてますが、うつ病です。

でも、今回は、買い出しの前こそ非常に憂鬱だったんですが、買い出し中から食べ終わって片付けるまで、非常にリラックスしていた気がします。

よく言われる禅の状態に近い感覚でした。

特に何も深く考えず、その時間を心地よく過ごしていました。

スーパー銭湯とかで岩盤浴をしているときとかも近い気がします。

今まではこんな感じ方しなかったので少し不思議です。


遅れてる仕事とか、できなかった仕事もあるので、内心不安もあるんですけど、少しスッキリできたかな。

明日から少しづつ復活していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です